TENET

先日、初めてテネットを観て感じたこと、思ったことを垂れ流そうかなと思います。主に男女平等の問題と、DV表現について。

 

ネタバレはしてないつもりですが、極力情報を入れないようにしている人は避けてください。

 

まず素晴らしい映画だったことはもちろん。だけども、ジェンダーイクウォリティー的には引っかかることだらけだったことは間違いない。だって、女性キャストの少なさよ。

なんで「多様性に配慮しました」と謳った作品だけが多様性に配慮してるんだろう。もちろん時間がかかるのは分かっているけれど、女性監督がもっといたなら、彼女たちがもっと活躍できたのなら、こんなことにはならないのでは?と思わざるを得ない。

 

ノーランが男性であることで彼が作る作品の主人公が男性になるのはある程度仕方のないことなのかもしれないが、それと同様に「普通に」恋愛もの以外の作品での女性主人公がキャスティングされるのはいつになるのだろう、と考えてしまう。


バディものは必ずと言っていいほど男性キャストだし、もはや「漢気」を語る代名詞のようになっている。
わたしはバディものに憧れを感じるとともに、自分が女性であることを少し悲しく感じてしまう。

 

あと、DV描写があることについてがTwitterで話題になっていたが、それについて「そんなことで傷つく人はもはや映画なんか観るな」的なことを言っている人がいて、本当にうんざりした。黙れ小僧。

なんで傷ついた人が配慮をして映画鑑賞をしなきゃいけないんだ。もちろん、ある程度は自分で選択することも必要になるかもしれないが(グロが苦手はわたしはグロい映画観ないようにしてるとか)、製作者側にだって配慮の必要があると思う。誰しもが作品を観る権利があるんだから。でもそうすると、製作者にだって作る権利があるだろとか言われるんだよな。なんのために映倫があるんだよ、なんのために広報がいるんだよ。きちんとある程度は言ってくれよ。と思っちゃうよ。

 

いつか、性別に関係なく活躍できる世界になりますように。そして、誰しもが純粋に楽しめて、夢を持てる作品がたくさん生まれますように。